(写真:上は二上山。下は今井町の町並み。突き当りの左角が北尊坊通りの「ももや」、右に回ると、八木西口駅・畝傍駅)
「JR西日本✕近大経営学部」制作の今井町の短い動画(1分26秒)がアップ❗

サントリーの伊右衛門のCMや「るろうに剣心」でロケのあった旧米谷家の後、「ももや」本館店内の様子やメニュー、そして別館階段横の意匠窓が登場する。そして近隣のおふさ観音も現れる。

このプロジェクトは、奈良県が抱える「観光における滞在時間の短さ」や「点在化している観光地の導線」の課題を解決すべく、近畿大学経営学部キャリア・マネジメント学科准教授 松本 誠一ゼミと西日本旅客鉄道株式会社(以下JR西日本)とが連携し、10~20代の若者向けに奈良県の魅力を発信することを目的とした産官学連携プロジェクト。

今回、奈良市観光経済部奈良町にぎわい課や橿原市、大和郡山市の各観光協会と連携し、学生目線で奈良の魅力をPRするイメージ動画を作成した。

10~20代の若者向けに奈良の魅力をPRするイメージ動画を作成することになり、学生が観光地や各市観光協会に企画提案をして、取材交渉から撮影、編集までを行なっている。

短編動画で取材されたJRまほろば線沿線である奈良市、橿原市、大和郡山市の3市は、調査結果で各々その土地にしかない魅力で溢れており、奈良市には昔ながらの落ち着いた雰囲気と現代のにぎわいの両面、橿原市今井町(JR畝傍駅から徒歩6分、近鉄八木西口駅から徒歩2分)は、江戸時代や明治時代の町家が多数残存するレトロな街並みが独特の情緒と風情を感じさせる。大和郡山市は、金魚のふるさととして、散歩するだけでも楽しめる。これらを学生目線でわかりやすく動画にして伝えることで、奈良の観光業の活性化に貢献したいところ。

動画は、新たに開設したYouTubeチャンネル「奈良に行くなら。」で配信するとともに、令和4年(2022年)7月15日(金)~9月14日(水)の期間、JR西日本の放出駅、王寺駅、奈良駅など、JRおおさか東線・大和路線の主要駅構内のディスプレイで放映される。

◎YouTube「今井町Vlog -ふたり旅-」