1. HOME
  2. ニュース(最新の情報更新)
  3. 3/17(木) 22:00〜23:00 🌍クラハ第33回「古民家大学」事前資料〜長野県辰野町での古民家再生事業

3/17(木) 22:00〜23:00 🌍クラハ第33回「古民家大学」事前資料〜長野県辰野町での古民家再生事業

3/17(木) 22:00〜23:00 🌍クラハ第33回「古民家大学」事前資料〜長野県辰野町での古民家再生事業

【本日のゲスト】
多田光信さん(一級建築士・伝統再築士。千葉県に居住しながら、辰野町での古民家再生とコミュニティ形成事業に従事。自身の実家である岩手県花巻市も古民家)

【事前資料】
辰野町tada

辰野町tada

参考
辰野町観光サイト

トビチ商店街

古民家ゆいまーる

築105年の古民家活用
・2020年12月に開業。15年ほど空き家となっていた築105年の古民家を自分達の手でリノベーション。辰野町から地方創生者として田舎暮らしをオンライン・オフラインで発信中。

・代表の滝さんは2020年に辰野に移住してきましたが、本業は東京目黒の株式会社GROOVEでデザイナー兼アートディレクター職を、また副業で恵比寿にある株式会社AINEXTでも同じ職を。2社とも会社の立ち上げから携わり5年で2社合わせて年商60億円まで牽引。

【今週の古民家関連ニュース】
1.宇治市の古民家

当該サイト

2.生駒市の「脱ベッドタウン」計画
生駒市は、「脱ベッドタウン」を目指して若い世代の取り込みも念頭に新年度以降、新たな住宅政策に乗り出す。

また、老朽化した賃貸共同住宅の建て替えを促すため実態調査などを行って課題を洗い出すことにした。

生駒市は、「住まいの整備だけでなくまちの活性化に取り組む団体の拠点整備に取り組むことで、新しい住宅都市・生駒としての発展を目指したい」としています。目指して若い世代の取り込みも念頭に新年度以降、新たな住宅政策に力を入れることになった、

ニュース(最新の情報更新)

ニュース(最新の情報更新)一覧