1. HOME
  2. ニュース(最新の情報更新)
  3. 7/21(木)22:00〜23:00 🌍クラハ第50回「古民家大学」事前資料〜沖縄古民家の巻

7/21(木)22:00〜23:00 🌍クラハ第50回「古民家大学」事前資料〜沖縄古民家の巻

7/21(木)22:00〜23:00 🌍クラハ第50回「古民家大学」事前資料〜沖縄古民家の巻

【古民家大学とは?】
古民家再生や古民家暮らしに関するニュースや情報を元に、議論、意見交換する1時間のルーム。現在は毎週木曜日22〜23時に開催しています。

【古民家関連ニュース】
1.大阪万博会場、大屋根に木材 木造建築で「世界最大級」

◎日本経済新聞

【事前情報】
本日のゲスト:齋藤幹美さん
沖縄古民家一棟貸し「沖縄古民家壽屋」
【その特徴】
沖縄県名護市東海岸の海まで歩いて10秒程の古民家。 古民家は「琉球ハイネズ」の見事な樹木や凛とした「シーサー」 そして「家守」の守り神様が迎える。
2020年に100歳を迎えた久志村最長老のおばぁが大切に守ってきた家を舐めても大丈夫なドイツの天然素材リボスオイルを使用し、 自らも壁の漆喰塗りや作業等も加わり、リノベーションを敢行。
お風呂は女の子の憧れ猫脚の大型バスタブを導入している。
庭のハーブを摘んでハーブ風呂も楽しめる。
天井は星空のような仄かなライトに照らされ瞑想風呂としても使用できるモダンな沖縄古民家として令和に蘇った。

またタイムスリップしたように古民家が多く残された歴史ある久志村は、首里城再建にあたり首里城の見事な朱赤色の壁を彩る弁柄(ベンカラ)が採れる地として古文書に記述されており、今回の首里城再建で活用されるはず。

【留意点】 
・家を守る神様 家守ヤモリが鳴いたり出没する。害虫を食べたりしますが、人間には危害を加えない。
鳴き声出した際にお返事いただきますと収まることが通常。
・自然豊かなところで、虫等が多いので虫除けスプレーを持参されることをお勧め致します。

◎アクセス
沖縄の過疎の村にある
久志区
宜野座インターと辺野古の間の
東海岸に位置しておりまして
那覇空港より高速バスで80分
隣村の 宜野座村(ギノザソン)
阪神タイガース毎年春キャンプをする場所で下車 一般バス🚌に乗り換え 車で送迎すると10分弱の久志(クシ)という場所。
その先が有名な辺野古(へのこ)でキャンプシュワブの
間。
辺野古の海は美しくじゅごんが生息していたようだが、今は最後の1匹も見えなくなってしまったよう。

【一般的な沖縄古民家の特徴】
・家の周囲は石垣で囲まれている
・赤瓦の屋根
・ヒンプンあり(屏風)
・玄関がない
・アマハジ(雨端)
・シーサー / 石敢當(いしがんとう)

沖縄古民家壽屋写真

南正門には 琉球ハイネズの古木が皆さまをお迎えいたします。

セメント瓦の屋根のまま残したかったのですが 雨漏りや遮熱のため塗装入れました。
母屋はホワイト
離れはオレンジメインに
1.
2.
3.
4.

一般的な沖縄古民家の間取りでした。
玄関がなく 北側に玄関を新設いたしましたが
郵便宅配は認識してもらえず。

琉球セドナの土を担いで来て漆喰に混ぜて
壁にぬったので ほんのりピンク色の壁になっています。

−−−−−−−−−
14畳大のLD
アメリカン家具のダイニングと
ホームセンターで購入した1800×300程の
ヒノキを2枚組み合わせて座卓を大工さんに作成いただく
ニスのみ自ら
この端材を 扉の取っ手に利用

還暦記念で製作した 絵本 祝 つきももひめのYuyuさんの原画や パリで大賞受賞された 高橋恵さんのマリア様祈りの折り鶴や 自らのART等 飾っております。

障子は月桃紙
床や柱は 赤ちゃんが舐めても安心と言われる
リボスオイル 塗っている時より窓閉め切っていても
匂いませんでした。
壁は漆喰 LD以外はほとんど自分で塗っています。

板戸はないところは新設

天井も取り払い セメント瓦が丸見えのため
よしずを貼っています。
板張りにしたかったのですが 古民家で歪んでおり貼れず

浴室は黒漆喰にし 天井に星をイメージした
穴を開け(まだ未完成 お客様に開けていただく)
小さな穴から灯りが溢れるようになっています。

浴槽は 女子の憧れ 猫脚バス
庭で摘んだハーブで香りを楽しみつつの瞑想風呂
造作 洗面台 扉は サッシのアルミ板部分を再利用
下部にはタイルの他 海辺の石をtつけています。

玄関は北側 絵本の原画がお出迎えいたします。
5.
6.
7.
8.

−−−−−
②宿泊以外のビジネス
1.ワークショップ

③リトリート

ガイドブックに載っていないパワースポット

竜宮 琉球セドナ エネルギー循環の杜

1.
2.
3.

4.◎インスタ

5.◎沖縄古民家リットリンク

ニュース(最新の情報更新)

ニュース(最新の情報更新)一覧