1. HOME
  2. ニュース(最新の情報更新)
  3. 3/3(木) 22:00〜23:00 🌍クラハ第31回「古民家大学」事前資料 金沢での古民家暮らし

3/3(木) 22:00〜23:00 🌍クラハ第31回「古民家大学」事前資料 金沢での古民家暮らし

(写真:今井町「ももや」前の北尊坊通りから夕焼けを臨む)

3/3(木) 22:00〜23:00 🌍クラハ第31回「古民家大学」事前資料 石川県金沢市での築96年の古民家暮らし

【ゲスト】
2021年5月から金沢市で築96年の町屋暮らしを始められたご夫婦に、その魅力や気付きを伺います。

金沢町屋暮らしインスタ

事前資料「古民家大学」共和国#31金沢での町屋暮らし_0303

【今週の古民家関連ニュース】
1.SOMPO系が事業化へ、「空き家サブスク(定額制)」の全容|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
「空き家サブスク記事」

・住宅ローンの存在で転居の可能性を狭めることなく、通常の賃貸住宅では得られない生活体験を訴求。持ち家でも賃貸でもない第3の選択肢を提示したい考え。

・計画では、首都圏で先行してサービスを提供。JR山手線圏内に通勤する世帯年収1000万円程度のファミリー層をメーンターゲットに想定。火災保険料や各種サービスの使用料が含まれた月額のサブスク料金は20万円以下の水準を目指す。ライトボルテックスは生活全般のリアルデータをメーカーなどに提供するデータビジネスでの収益化も検討する。

2.【ホームズ】古民家リノベーションの費用はどれくらい? 憧れの古民家暮らしを実現するには
「住まいのお役立ち情報」

(古民家リノベーションのメリット)
・黒光りした太い梁が横たわっていたり、古民家で使われているような木材は現在では調達自体が不可能なものも多く、仮に調達できたとしても、とんでもない費用がかかるから。

・その広い空間です。古民家では屋根の裏まで見上げることができるケースが多いため、室内空間が実に広々とする。(この広い空間が冷暖房効率を落とすことになるので、リノベーションをするときには対策が必要でデメリット)

ニュース(最新の情報更新)

ニュース(最新の情報更新)一覧